chevron_left

新任マネジャー向け ビジネス環境の先読み力

PREMIUM

授業の概要

難易度の高いビジネス環境の先読みには、“方法”があるー。フレームワークの手順を学ぶ

 

戦略を考えたり意思決定を行うために必要なビジネス環境を先読みする際に、メディアや書籍など情報収集が大変で体系的に考えるのも難しいと感じている人も多いはずです。

また、何から初めていいかわからないし、方法もわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

この授業では、新任のマネジャーを対象に、ビジネス環境を先読みするためのフレームワーク「ヤヌスコーン」を、前半を理論として、後半を実践として学んでいきます。

 

「ヤヌスコーン」とは、過去と未来の双方に目を向け、過去に起こった出来事から将来起こりうる出来事を予測しようとするフレームワークです。

一見すると、無関係に見える出来事であっても相互に関連し合って将来を形づくっています。

このフレームワークを使うことで、自社領域トピックや最新技術などのトレンドを理解することができます。

 

【授業のアジェンダ】(予定)

 

前半:「ヤヌスコーン」の方法・つくり方(過去の見かた/未来の考え方/続けるコツ)

後半:「ヤヌスコーン」実践者に学ぶ、これまでの実践方法と習慣

 

ヤヌスコーンを知るだけでなく、実践者にやり方のコツや続けるコツなどを学び、自社で活用してみましょう。

担当の先生/パーソナリティ

授業紹介コメント

  • 井上 達彦
    先生

    井上 達彦

    この講演では未来を予測するためのツールを紹介します。ポイントは「手抜き」しながら未来を眺めること。そのコツと方法を紹介するので、学んだことを習慣にしてください。ふだんの仕事をしているうちに「いつの間にかトレンドが読めるようになった」と気づくはずです。
  • 高橋 幸司
    先生

    高橋 幸司

    一見関係の無いようなことでも時間軸で追うと、うっすら見えることがあります。大きな流れがわかると小さな出来事に一喜一憂することも減ると思います。不確実な時代と言われていますが、過去を知って未来を志向するということはいつの時代も大事だと思います。私もまだまだ道半ばです。少しでも皆様の参考になれば幸いです。